お得情報

本まぐろ100%ねぎとろフレークとは?

業界初の特別製法で、株式会社ベイシスが商品化に成功し、オンラインショップ「まぐろびすとろ わーふ」にて2020年12月から販売開始しました。

今回は、販売開始に至るまでのエピソードなどを交えてまとめてみました。
それではお願いします!

1.本まぐろ100%ねぎとろフレークとは?

「本まぐろを100%」使用 (生食用)
「フレーク」にすることで
①濃厚な旨味ととろける甘みの口の中での広がりが格段に増えました。
②解凍も包丁も不要
③必要な量だけお手軽に食べることができる。

2.なぜフレークなのか?

まぐろと言えば本まぐろと思い浮かべるほど、味に定評があり、大人気の本まぐろ。
お刺身がおいしく一般的です。

素人ではお刺身に切るのが想像以上に大変、解凍に失敗する、調理器具の片づけのときニオイなどが残る等、頻繁に選ぶ食材ではないとの声を聞き、どうにか本まぐろのおいしさをお
届けできないかと研究をはじめました。

切る手間も解凍の手間もいらない→ねぎとろ
必要な分だけ食べられる→フレーク
おいしさそのままに便利に食べられる商品

こうしてフレークの開発に着手しました。
試行錯誤の結果ねぎとろのフレークにたどり着きました。

☆フレーク状にすることで味わいの深みや口の中での広がり具合が格段に増しました。

3.開発までのエピソード

信頼と絆で結ばれた、まぐろ加工工場とのパイプを生かし、経験と技術を駆使した結果、フレーク状にすることに成功。
本まぐろのおいしさを存分に味わえる最高の商品に仕上がりました。

さらに原料調達に長けている経験を生かし、厳選(セレクト)した品質の高級品本まぐろを使用しているにもかかわらず、リーズナブルな価格を実現しました。

☆通常の製造工程では品質を保つことが難しいので一般流通はしておりません。

【特別製法】

4.おすすめの使い方・ご利用例

≪おすすめの使い方T・F・G≫
〇Time saving(時短) 調理の手間が省けます!
冷凍庫から出して、解凍不要・包丁不要
〇Favorite amount(お好みの量) 好きな分だけ食べられます!
食べたい量だけ使用し、残りは冷凍庫に保存が可能。
(ただし、一度とけきってしまったものは、品質面からも再凍結しないでください。)
〇Gift(ギフト) 贈り物として喜ばれています!
離れて暮らす家族やお世話になった人への贈り物にはもちろん、自分自身へのご褒美に。

≪ご利用例≫
日本酒と共に少量。
ワインと共にオードブル風に少量。
サラダのトッピング
海鮮丼の種に
手巻き寿司やのり巻き

5.最後に

高級品の本まぐろを使用して、フレーク状にすることで、最高の逸品がいつでも味わえるようになりました。濃厚な旨みとふんわりとろける甘みが口いっぱいに広がるのはまさに新食感です。
ふんわりとろけたフレークが本まぐろのお刺身を超えて、まるごと贅沢な味わいに仕上がりました。
また、ご高齢や咀嚼力の弱い方のお食事にお刺身がふんわりとけるので大変喜んでお召し上がりいただいております。

関連記事一覧